猛暑日が続く

本日の天気

今日も朝から暑くて、最低気温27.2℃だった。日中もカンカン照りというわけではないものの気温は上がり、最高気温36.5℃の猛暑日だった。湿度もあり、熱中症厳重注意の状態だった。また浜松でとんでもない気温が出てるし*1

明日は一日を通して雲が多くてにわか雨が降る確率があり、その分少し気温がやや低めの予報だ。

ホントだろうな?

 

まあねえ……

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は161人だった。

昨日が日曜日だったことを考えると、曜日補正は入ってるとは思うが、久しぶりだな、感染者数が200人切るのは。

明日の数字を見てから、考えよう。

で、実はCOVID-19より今怖いのは熱中症だ。

COVID-19は今すぐ死ぬというわけじゃない。でも、熱中症はあっという間に人の命を奪う。

COVID-19はいつどこでもらってしまうかわからないから、気を付けるといっても場合によってはどうしようもない時があるのだけど、熱中症は防げる。

今、第一に考えるのは、熱中症の方だ。

周囲に人がいなかったら、マスクは外していいんだよ。これ、厚労省も言っている。

特に、周囲に高齢者がいる人。高齢者は暑さに対して鈍感になっている場合があるから、周囲が気を付けてあげないと本当に危ないよ。

 

*1:41.1℃。日本最高タイ記録