朝方小雨

本日の天気

今日は朝方から小雨が降り、地面がしっとり濡れたが、午前中のうちに止んで午後からは次第に晴れてきた。最低気温4.9℃で、最高気温12.3℃だった。

明日は晴れるが、寒くなるらしい。年末寒波はマジみたいだね。

 

リーチだ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は944人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪307人、福岡189人、兵庫188人、愛知294人、神奈川432人、埼玉244人、千葉218人、北海道133人。

そして全国では3834人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京、1000人の大台にリーチがかかっている。

今現在の結果が出るのが、年明けの七草すぎかねえ。

何度も言うようだけど、『上がいくら口を酸っぱくして言ったって、市井の人々が行動を改めなかったら、感染拡大は止まらない』んだよ。

それと、若くたって、軽症だって、後遺症が出る場合がある。

COVID-19はただの風邪じゃない。まだ、解明されていないところのある、新たな病原体がもたらした症状だ。

甘く見ないほうがいい。

先程まで普通に話をしていた人が、ほんの数時間で人工呼吸器を装着しなければならないほど重症化する、という例は決して稀ではないそうだ。

そんなことになるのが、『自分が迂闊な行動をとったばっかりに感染させてしまった自分の大事な人』だったらどうする?

想像力を働かせれば、未来を予測して行動できるはずなのだから。