曇り空

本日の天気

今日は、案外晴れずに一日曇り空だった。時折うっすら日差しはあったものの、雲がはっきりと切れることはなかった。ただ、その割に気温は高めで、穏やかで過ごしやすかった。最低気温は4.3℃で、最高気温は13.1℃だった。

明日は午前中に雨が降りやすいらしい。

 

多いぞ……

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は856人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪302人、福岡151人、兵庫193人、愛知235人、神奈川395人、埼玉300人、千葉216人。

そして全国では3571人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

火曜日は、まだ比較的少なめの数字が出ることが多かったのだが、もうダメだな。

東京は、1000人にリーチがかかってしまったぞ。

一応仕事納めした後は、わざわざ自宅から飲みに出る人も減るとは思うから、年末年始は数字が減ってくるとは思うのだが、問題は再び動き始めた後だろう。

感染者数は、実際の行動から1~2週間遅れて結果が出てくる。

つまり、今の数字は今月中旬以降の行動の結果ということ。

いかに、遠慮なしに動いたかがよくわかるというものが。

ちなみに私は、正月用の買い出しで近所のスーパーに行った以外では、家から出てないぞ。