午後から晴れ

本日の天気

今日は朝方はどんより曇っていたが、昼過ぎには雲が切れてきて、午後から晴れてきた。それに連れ気温も上がり、過ごしやすい一日だった。最低気温6.5℃で、最高気温13.5℃だった。

明日は晴れて、暖かくなるらしい。

 

月曜日だし

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は481人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪150人、福岡142人、兵庫108人、愛知122人、神奈川334人、埼玉184人、千葉175人。

そして全国では2382人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

東京は、一応400人台ではあるが、それでもやはり月曜日としては最多記録更新。

それでも多少少なめだったのは、やはり月曜日だったからというべきか。

とにかく、今おとなしくしないと、年明けにとんでもない事態に陥りかねないので、私自身は基本的におとなしくしているつもり。

初詣には行きたいけど……いつも初詣に行ってるお寺の混雑状況を見ながら、だろうな。

あそこは徒歩10分なので、散歩がてら様子を見に行って、混んでいるようなら見送り、空いているようならお参りする、という方法が取れる。

実はもう一か所、徒歩で行ける場所に神社もあるのだが、そちらに初詣に行ったことないんだよな。

お寺のほうが、圧倒的に知名度高いから。

ただ、散歩に行くにしても、マスク装着の、消毒用アルコール持参でのものになるだろうけど。

消毒用アルコールがあるかどうかわからないところに行くのなら、自分で用意して当たり前。そのくらいの準備はある。

いつものお清めの水が使えなかったりするから、その代わりにアルコール消毒で、というのは仕方がない、と神仏も納得してくださるでしょう。