午後から曇り

本日の天気

今日は、昼頃までは晴れ間があったが午後からは曇ってきた。雨が降るような天気ではなかったが。最低気温11.4℃で、最高気温20.9℃だった。

明日は夜遅くに雨が降るかもしれない。そして、気温も低めらしい。

 

月曜にしては多い

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は314人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪282人、北海道206人。

さすがに、月曜日は全体的に少なめだしな。

というわけで、全国では1519人。

これは18:30現在なので、増える可能性はあり。

少なめではあるのだが、これ、検査数が少なめという側面もあるので、明日……も今日が『勤労感謝の日』で休みだから明後日の数字を見ないとわからないんだけど、明後日また増えていたら、やはり落ち着いてはいないということなわけだ。

何か、飲食店に時短営業を要請するべきではないか、という話はあるが、対面で座らない、とか、アクリル板とかで仕切る、とか、消毒を徹底する、とか、やり方次第で何とかなるケースはあると思うんだ。

少なくとも最近の傾向として、いわゆる“夜の街”での感染は、決して数は多くない。

今は、家庭内感染や、会食による感染のほうが多い。

そりゃ、GoToの他のイベントと比べれば、“イート”は明らかに感染リスクは高いが、元々は窮地に陥った飲食店を助けるためのもの。

何とか工夫して、続けられないものかねえ。