晴れのち曇り

本日の天気

今日は午前中を中心によく晴れたが、午後から雲が出てきて、夕方にはすっかり曇ってしまった。最低気温4.1℃、最高気温15.5℃だった。

明日までは平年並みだが、明後日はまた天気が崩れ、寒くなるらしい。

そして東京は、今日桜の開花宣言が出た。ここで言う桜って、ソメイヨシノなんだよね。

 

徐々に減ってきた

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は6502人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪2908人、沖縄677人、鹿児島321人、熊本250人、宮崎161人、大分208人、長崎201人、福岡1762人、愛媛216人、香川301人、高知113人、徳島129人、山口202人、広島660人、岡山373人、兵庫1680人、京都761人、奈良331人、和歌山126人、福井166人、滋賀445人、三重348人、石川253人、富山259人、岐阜239人、愛知2037人、新潟492人、長野446人、山梨156人、静岡895人、神奈川4371人、埼玉3323人、千葉2588人、茨城1282人、栃木433人、群馬441人、福島361人、宮城489人、山形129人、岩手205人、秋田173人、青森415人、北海道1519人。
そして全国では39659人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに佐賀94人、島根60人、鳥取75人。

全体的に、減少傾向続く。

まん延防止等重点措置は、明日の午前零時をもって解除となる。

その後は、特にはっきりとした規制はかからない*1ので、後は各自がどれだけ自分で気を付けるかにかかっている。

まあ、いきなりマスクを取り始めるなんてことは、まずないとは思うけど。

なんせ、花粉の飛散ピークだしな。

マスクしていたほうが、気が楽だという人もいるそうだから、日本は規制が撤廃されても大半の人が『念のため』マスクをつけているとは思う。

そうやって、自分の身を守ってきたんだしな。

 

*1:一応、飲食店でのグループ最大人数はそのままらしいが