はっきりしなかったが、午後から日差し

本日の天気

今日は朝から小雨が降っていたが、午前中を中心に雨が降ったり止んだり。ただ、昨日よりはかえって止み間というか、降っていない時間があった。午後からは、日差しが出て蒸し暑く感じた。最低気温20.7℃、最高気温27.4℃だった。

明日は、久しぶりに真夏日予報だ。

 

多いな

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4377人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪1856人、沖縄684人、鹿児島245人、熊本271人、宮崎111人、大分148人、長崎104人、佐賀121人、福岡716人、広島227人、岡山163人、兵庫853人、京都420人、奈良133人、滋賀176人、三重208人、岐阜324人、愛知967人、山梨435人、神奈川2017人、埼玉1634人、千葉1304人、茨城260人、栃木177人、群馬238人、宮城211人、北海道410人。

そして全国では19955人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに山口75人、愛媛79人、香川83人、和歌山67人、石川66人、富山78人、新潟69人、長野85人、山梨89人、福島99人、青森91人。

東京、火曜日最多。

更に緊急事態宣言発出地域拡大。

ただ、国としてはこれ以上の手は打てない。

何せ、基本的には『国民の皆さんに対策をお願いする』ことしかできないからだ。

そりゃ、ワクチン接種がスムーズにできるよう力を尽くすのは国の責任だが、感染予防対策は個々人の頑張りしかない。

そこを勘違いして八つ当たりというか、逆恨みというか、そういう感情を持っている人はいるみたいだが、感染を抑えられないのはみんなのせいだよ。

国民に感染予防対策を強制することは、法律上日本ではできないんだからね。