ちょっと暑かった

本日の天気

今日は、午前中を中心に晴れて、気温が上がった。午後からは雲が多くなり、すっかり曇ってしまった。最低気温は16.4℃、最高気温は28.0℃だった。

明日も、雲は多いものの晴れ間もあり、気温が上がるらしい。

 

月曜日だから

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は340人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪216人、沖縄104人、福岡195人、広島103人、愛知280人、神奈川219人、北海道366人。

そして全国では2708人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに兵庫86人、埼玉83人、千葉82人。

さすがに月曜日は、全国的にも新規感染者数は少ない。

まあ、検査報告数が少ないっていう要因があるせいだけど。

そして、今日から東京都と大阪で、国が設置した大規模接種センターが稼働した。

東京の場合は、場所は大手町。

接種自体はかなりスムーズだったそうだが、かなりの人がつまずいたのが『大手町駅から会場までの道筋』だったそうだ。

まあねえ……。

大手町って実は、迷路駅として有名だからな。

駅の形そのものが、井桁なんだよね、路線の乗り入れ具合が。

何線で大手町へ来るかで、最寄りの出口にたどり着くまでにどれだけ駅構内を歩くかが変わる。

大体、東京メトロだけで、丸ノ内線、千代田線、東西線半蔵門線と4路線入っているうえに、さらに都営三田線まで接続している。

ちなみに最寄りの出口、確認してみたら……よく知ってるとこだった(苦笑)。

千代田線なら、簡単に出られる。半蔵門線でも、まあまあか。

逆に、丸ノ内線東西線だときついかも。特に東西線

都営三田線……千代田線ホームの長さ分歩く。

TVでインタビューを受けていたメトロの担当者曰く、「出口が39か所ある」そうで、変な出口から出てしまうと、わけわからないところに出る。

最寄りの出口は【C2b】だ。

東西線からくる人なら、いっそ竹橋から行った方が駅の中をうろうろすることにはならないかも。

ただ、難関なのは、外に出ても大手町ってビルだらけで、どのビルがそうなのかわかっていないと、やはり迷う可能性があるってところかなあ……

近くに行けばそれなりに人はいるだろうし、途中案内の人もいるはずではあるんだが。

とにかく、無事にたどり着き、ワクチン接種をスムーズに受けられることを祈ります。