ほぼ一日雨

本日の天気

今日は、朝から雨が降り出し、一時止み間はあったものの、一日降り続いた。おまけに、昼過ぎから風が強くなり、木々が大きく揺れるほどだった。さすがに、暗くなってくるころには、風は落ち着いてきたが。最低気温19.3℃で、最高気温23.9℃までだったが、湿度が高かったため多少蒸した。

明日は雨は止んで、曇りがちらしい。

 

今日も

予定をこなす。

初めてのところで、よその応援。まあ、ここのところそんなところばっかりだが。

やっていること自体は経験があることだったが、その場特有の条件もあることで、そこのところは初めてというのは飲み込み切れないという感じだった。

しかし、左の膝がどうにも痛くてしょうがない。

しかも、昇り降りする必要のある階段が、なんか感覚的に降りづらいし上りづらい都いう感じ。

膝の故障が尾を引く。

明日はゆっくり休もう。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は472人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪189人、沖縄247人、愛知266人、神奈川234人、埼玉102人、千葉121人、北海道203人。

そして全国では2595人。これは23:59現在なので、これ以上は増えない。

ちなみに福岡79人、兵庫75人。

今日、母がかかりつけのクリニックで1回目のワクチン接種を無事に終えた。

このワクチンはファイザー社製のものなので、最低3週間間隔を空ける必要があるが、次の通院に合わせるということで、2回目は約1か月後となる。

でも、とりあえず1回目の接種が無事に終わったということで、多少ほっとするところはある。

何せ、万一家の中にウイルスを持ち込むとしたら、それはまず間違いなく私だと感じているからだ。

母とは比べ物にならないほど、あちこち動いているのだから。

これで、完全とは言えないまでも、多少は重症化リスクは下がるだろう。

2回目の接種が完了すれば、一安心となる。

ワクチンというものは、見た目の公平不公平とは関係なく、『打てる者からどんどん接種を進め、国民全体の集団免疫を一刻も早く獲得する』ことが、今回のコロナ禍を収束させる早道なのだ。

ワクチン接種が進んで、かかる者が少なくなれば、必然的にワクチン接種が後手に回った人たちも、感染リスクが減るのだ。

だから、なりふり構わずといってもいいくらいの勢いで、いろいろな手立てが考えられている。

一部に、いろいろ思うところがある人もいるらしいけど、感染が収まるなら、いいじゃないか。

今は、それが一番の重要事項のはずだ。