まあまあ晴れた

本日の天気

今日は多少雲が出ていたものの、まあまあ晴れていた。最低気温11.7℃だったが、日差しがそこそこあった割には最高気温18.3℃だった。

明日はもっと気温が低めらしい。

 
増えたな

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は157人だった。月曜日にしては多い。

月曜日には2桁になることも多いのに、この数は多いぞ。

そして、この東京の数字を超えたのが北海道の200人だ。

札幌に集中しており、感染者数158人だという。

人口を考えると、本気で札幌がまずい。

東京は、人口が1000万人を超える。札幌はどんなに多くても約200万人弱だ。

こうなってくると、ちょっと心配なのが一連のGoToキャンペーン。特にGoToトラベルだ。

北海道って、旅行先として人気があるからね。

札幌が外れるだけで、かなりのダメージになる。何せ、北海道の道都とともいうべき都市だからね。

何とか抑え込めるといいんだけど。

え、東京?

東京は、確かにいつもより多いけど、人口比を考えたら『もうちっと気張れや!』で気を付ければ何とかなる範囲だと思う。

月曜日に200人超えするようになったら、マジで警戒信号がともるぞ。

その頃には、平日には400人台になってるかもしれないから、皆とっくに警戒してるとは思うが。