憲法記念の日

本日の天気

今日も晴れて湿度も低く、過ごしやすい一日だった。最低気温11.8℃、最高気温23.4℃だった。

明日は夏日予報だが、そこまで上がるかどうかだな。

 

それぞれ

今日は憲法記念の日。改憲派護憲派が、それぞれ集会を開いていた。

個人的には、「今のご時世に合わないなら、そこは直した方がいいんじゃない?」と考えているタイプだ。

憲法第9条があったところで、ミサイルは飛んでくるし、領海侵犯する船は出てくる。

すべての存在に土下座しまくるなら、改正する必要はないと思うが、そういうわけにいかないのなら、ファイティングポーズを取れるようにしておかないと、まずいと思う。

頭伏せてれば嵐は過ぎていく、という時期は、過ぎたと感じてるんだが、どうだろう。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は2187人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪1282人、沖縄347人、鹿児島111人、熊本120人、宮崎77人、大分158人、長崎130人、佐賀75人、福岡650人、愛媛96人、香川107人、高知45人、徳島34人、山口102人、島根70人、広島502人、鳥取101人、岡山147人、兵庫659人、京都343人、奈良166人、和歌山88人、福井83人、滋賀139人、三重224人、石川253人、富山207人、岐阜281人、愛知805人、新潟432人、長野439人、山梨141人、静岡319人、神奈川975人、埼玉830人、千葉700人、茨城232人、栃木270人、群馬208人、福島228人、宮城343人、山形160人、岩手201人、秋田180人、青森196人、北海道1188人。
そして全国では16631人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で442人増。

着実に増えてるな。

減る要素がないから、仕方がないけどねえ。