少し晴れ間

本日の天気

今日は朝のうちは雲が多かったものの、日中は雲の切れ間から少し青空が見えていた。最低気温は24.4℃で、最高気温は32.5℃だった。

明日はまた、午後から雨がちにあるらしい。

 

自覚次第

東京のCOVID-19の新規感染者数が、昨日と同じ206人となった。

内訳的には、やはり20代30代の感染者が圧倒的に多いそうだ。

さすがに新宿でさえ繁華街の人出は減ってきたそうだが、渋谷は微増。

あそこは若者の街だからな。

TVのインタビューでは、どう見ても20代前半の女の子が「国がどうにかして」と言ってたけど、国がどうにかするんじゃなくて、君らが自覚を持って行動するんだよ。曲がりなりにも【大人】だろう。

国が「自粛してください、外に出ないでください」っていえば、従うのかい、君らは。

国としては、「やってもいいけど後で国民生活に跳ね返るから、あまりやりたくない。国民が自分の判断で自重してください」っていうのが本音だろうさ。

言っておくが、まったく持病のない若者であっても、絶対に重症化しないわけじゃない。海外では、実際に死亡例もある。

そのことだけは、頭に入れておいた方がいいとは思う。

パニックになる必要はないが、「ただの風邪と変わらない」と馬鹿にするのも間違いだ。

ただの風邪で、犠牲者は出ないぞ。

今の200人台という数字が、倍々ゲームで増えていくなら、本当にシャレにならん。

今の数字のままなら、「分母が大きくなっているし、そう慌てる数字ではない」と言える。だが、これが400人台になり、800人台になり、などということになったら、本当の意味での感染爆発という事態に陥る。

踏みとどまれるかどうかは、今の各自の行動如何だと思うよ。

特に、感染の中心になっている若い世代のね。