暑さ続く

本日の天気

今日も、朝から気温が高く、朝のうちだけ少し雲が多めだったが、にっちゅは晴れて気温が上がった。最低気温25.6℃で、最高気温34.0℃だった。

明日もやはり、暑いらしい。

 

大幅増加

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1387人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪313人、沖縄154人、愛知129人、神奈川433人、埼玉314人、千葉199人、北海道104人。

そして全国では3758人、これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに福岡91人、愛知94人。

東京、先週の同じ曜日と比べて500人以上増えた。

さて、1~2週間前、何があったかな。

この数字は、今の感染者の数字ではないからね。潜伏期間を過ぎて現れてきたということだから。

よく、オリンピックに対して、「子供たちのイベントが無くなっているのに、オリンピックが開かれるのは、子供たちに説明できない」という声を聞く。

私としては、別にやってもいいと思うよ、オリンピック参加選手と同じことができるなら。

イベント当日の2週間前から、毎日抗原検査。クラスが違う子たちとの接触は極力控え、休み時間でも教室から出ず、通学でも保護者が自家用車で送り迎えするか、感染対策を徹底したタクシーで行き来する。帰宅しても、自宅から一切出ない。

もちろん、保護者の方々も同じ対応が求められる。

ここまでできるなら、やればいいんじゃない?

国から命令されたわけじゃない。自分のところは大丈夫だと思うなら、堂々とやればいい。

それでもできないのは、学校側が余計な責任を背負いたくないからだとみて、間違いない。

まあ、仕方ないよね。