久しぶりの真夏日

本日の天気

今日も雨が降ったり止んだりで、一時薄日が差したりしたものの、結局はっきりしない天気が続いた。最低気温は25.4℃で、最高気温は31.2℃だった。

明日も同じような天気らしいが、日中はもう少し雨の可能性は低いらしい。

 

どうにもならない

熊本地方の雨は、またまとまって降っている模様だ。

人間では、どうしようもないものな。

そして、今日の東京のCOVID-19新規感染者数が206人だそうだ。

ただ、落ち着こう。

日本全体がパニックになってた緊急事態宣言の頃とは、まず検査数が違う。そして、重症者数が違う。

ここでパニクる必要はない。

ただ、「どうせ若い人は重症化なんてしにくいんだし、遊んじゃえ!」というのは違うと思うぞ。

ここでいう「重症化」とは、「人工呼吸器をつけるほど症状が悪化する」ことだ。

39℃近い熱でのたうち回って、死ぬような思いをしたとしても、人工呼吸器を付けない限りまず軽症扱いなのだ。

これは覚えておいた方がいいぞ。

それと、人によっては後遺症が出るケースも報告されている。

まだ、実態解明がされているわけじゃないウィルスだからねえ。

そうそう、同じ遊ぶんでも、ちゃんと対策をした店と、そんなことお構いなしの店と*1、どちらを選ぶ?、という選択もある。

ちゃんと、選ぶべき店を選ぼうね。

 

*1:実際、まだあるらしい。休業要請中も、お構いなしに営業してた店なんかはそういう傾向があるらしい