お盆

本日の天気

今日は雲が多く、一時うっすら日が差した時もあったが、すぐに雲が多くなった。

最低気温23.4℃、最高気温は真夏日に届かず29.0℃だった。

明日はもっと雲が出やすい天気らしい。

 

お盆の入り

今日から、お盆である。

旧暦でやる地域もあるが、東京は新暦で行うため、大体毎年梅雨の終わりにお盆に入る。

いつもは白団子を買うのだが、今回出だしで遅れたためおはぎを購入し、仏壇に供えておく。

そして夕刻に迎え火を焚き、それをロウソクに移して仏壇までもっていき、仏壇のロウソクにさらに火を移し替え、線香を立てる。

これでお盆の間、あの世から帰ってきた皆さんが、我が家の仏壇で過ごすことになる。

ほんの数日ですが、ゆっくりお過ごしください。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は830人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪225人、神奈川308人、埼玉179人、千葉180人。

そして全国では2386人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄65人、兵庫80人、愛知70人、北海道60人。

東京、先週の同じ曜日と比べて200人以上増えた。

一部に、これから開催されるオリ・パラに関して、不安の声を上げる人たちがいるが、今の状況は、自分たちが作り出してしまったものだ。

緊急事態宣言が発出されている最中でも、夜の街へ出て行って、遅くまで開いている店を見つけてはマスクもせずに飲んで騒ぎ、あるいは路上でたむろしながら、同じくマスクもせずに酒を飲んで騒ぐ。

そんなことやってりゃ、感染者数は増えるに決まってるだろう。

特に、そういうことをやってる若い世代は、ワクチン接種率が低いんだから。

自分たちでそういう状況を作っておきながら、今更不安だなんだと言いなさんな。