午後から曇り

本日の天気

今日は午前中は晴れていたが、午後から雲が出てきて日が差さなくなってしまった。そのせいか気温は上がらず最低気温6.2℃、最高気温13.1℃しかなかった。

明日はもう少し気温が上がるらしい。

 

最高記録

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は393人だった。これは、8月以来だというんだけど、さすがにちょっと増えてきた印象だね。

ここで頑張って感染予防対策をしっかりやらないと、『悪夢再び』なんてことになるからね。

他に3桁になっているところは大阪231人、愛知143人、神奈川147人、北海道236人。当然、この中でまずいのは北海道。

感染者数の最大値の更新をしてしまっている。札幌が中心で、他がパラパラだとは思うんだけど、みんな敬遠してしまうんだろうか。北海道は広いから、札幌―函館間でも東京ー愛知間と変わらんぐらいの距離感があるんだが……近く感じちゃうんだろうなあ。そして本日、全国の一日の新規感染者数の記録が更新されてしまった。今日は1635人だそうだ。

増えたな、とは思うが、欧米の数字を考えると、まだましだとは思う。

とにかく3密を避け、マスクを付け、手洗いうがい、消毒を忘れずに。