日中ポカポカ

本日の天気

今日は晴れて日差しがあり、日中はポカポカと暖かかった。最低気温は9.7℃で、最高気温は19.0℃だった。

明日もよく晴れて、暖かくなるらしい。

 

警戒しないと

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は374人だった。

他にも感染者数が3桁になっている地域は、大阪263人、愛知148人、神奈川144人、北海道235人。全国では1685人で、最多記録をまた更新した。

要は、全国的にじわっと増えているということなんだなあ。

これからは、冬型の気圧配置になることが多くなる。

そうなると、太平洋側って雨降らなくなって、空気がからからに乾燥するんだよね。

ウイルスにとって、冷たく乾燥してる空気って活動しやすいわけで。

そして、これから忘年会などが行われる季節になるわけだけど、例年通りの奴をやると、“クラスターを出してください”と言っているようなもんだ。

そうなると、個人で少人数集まって、静かに楽しむしかない。

雰囲気ではないのだ。

どうしても騒ぎたかったら、いっそリモート飲み会にすれば、騒いでも大丈夫だぞ。酔いつぶれても安心だ。自宅でやってるんだから。

そのくらいの割り切り方が必要だね、今年に関しては。