夏日寸前

本日の天気

今日も晴れて、気温がやたらと上がり、季節外れの暖かさというか、暑さというか、そういう気候になった。湿度が下がっていなかったら、ほんとに暑かったと思う。最低気温13.2℃、最高気温24.9℃だった。

明日は日中曇りで、もしかしたら一時雨が降るかもしれないらしい。

 

また最多

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は534人だった。

確かに木曜日は多めに出る傾向があるのだが、とうとう500人の大台に乗ってしまったか。

他に3桁の新規感染者数の地域は大阪338人、兵庫132人、愛知219人、神奈川205人、千葉106人、北海道267人。ほかにも、2桁でもその地域では最多記録だ、なんてケースはあるみたいだね。そして全国の感染者数2363人も最多更新。

有識者は、『個々の意識に頼るのは限界。政府の強い措置が必要』というが、いくら政府がああだこうだ言おうと、『笛吹けど踊らず』になっちゃえばどうしようもない。

感染拡大を抑え込めるかは、結局個々人がどれだけ自覚的に行動できるかなんだよ。

どれだけ言ったって、やらん奴は何もやらんからな。