はっきりしない天気

本日の天気

今日は一日ほぼ曇りで、かろうじて雨らしい雨は降らなかった。ただ、湿度は高く、気温も上がり、蒸し暑かった。最低気温22.0℃、最高気温29.6℃だった。

明日も雨が降りやすい、はっきりしない天気らしい。

 

やはり延長だなあ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は593人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪136人、神奈川198人、埼玉137人、千葉138人。

そして全国では1670人。これは18:30現在なので、増える可能性あり。

ちなみに沖縄62人。

東京、先週の同じ曜日から、新規感染者が100人以上増えた。

これじゃ、まん延防止等重点措置が解除できるはずもないわな。

何度も言うようだけど、別に飲食するな、とは言わない。ただ、食べてるときは黙って食べろ。特に、すぐ目の前に人がいるときは絶対しゃべるべからず。

コレ、路上飲みの時でも変わらんからね。外なら大丈夫だろうと思ったら、大間違いだ。

外だろうとなんだろうと、すぐ目の前に人がいる状態でしゃべくっていたら、感染リスクは跳ね上がる。

特に今は、感染力が今主流のアルファ株よりさらに強い、デルタ株が広がりつつある。

ちなみに言うが、従来株と比べてアルファ株が約く1.5倍、デルタ株だと2倍近い感染力があると言われる。

アルファ株でさえ、1密の条件でクラスターが発生したことがある。

デルタ株なら、より厳重にしないと感染する。

若い人は、軽く済むことが多い(ただ、後遺症はより出やすいらしい)が、そういう人から感染した中高年や高齢者が、重症化する可能性は充分ある。

だから、若い世代だろうと感染を防ぐ対策をしないと、いかんのですよ。