空気ひんやり

本日の天気

今日は、午後からは雲が多くなったものの、晴れ間があったが気温はあまり上がらず、ひんやりとした一日だった。最低気温4.0℃、最高気温13.6℃だった。

明日は、遅くなると雨が降り出すらしい。

 

警戒態勢

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は8人だった。

そして全国では82人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

オミクロン株、世界のあちこちに飛び火。

オランダなんかは、入国者からいきなりクラスター発生。

止むなく、日本でも外国人の新規入国を急遽停止せざるを得なくなった。

せっかく、少し入国枠が広がったばかりだったんだがな。

まあ、以前入国停止措置が遅れて、ウイルスが国内にどっぷり入ってしまったという、苦い経験から何だろうけどな。

最初に発見された南アフリカでは、デルタ株から急速にオミクロン株に勢力が塗り替わりつつあるらしい。

こうしてみると、やはりデルタ株より厄介そうな予感。

まだ未確認だし、例が極端に少ないから何とも言えないのだが、“空気感染”の恐れがあるらしい。

空気感染するとなると、正直シャレにならない。

今までは、電車やバスでは感染者が確認されたことはなかったが、空気感染するなら、電車やバスの車内でも、クラスターが発生しかねない。

そうなると、通勤通学がアウトになる。

社会に及ぼす影響が、とんでもないことになる。

水際で止められるかなあ……