残暑続く

本日の天気

今日も蒸し暑く、晴れ間はあったがはっきりしない空だった。最低気温26.7℃、最高気温34.8℃だった。

明日は、今日ほどには気温は上がらないらしい。

 

東京は減ってはいるが

東京のCOVID-19の新規感染者数は3581人だった。

他に新規感染者が3桁以上になった地域は大阪2641人、沖縄655人、鹿児島157人、熊本259人、大分147人、福岡935人、広島339人、岡山210人、兵庫1050人、京都540人、奈良222人、滋賀178人、三重415人、岐阜341人、愛知1891人、新潟115人、長野101人、静岡603人、神奈川2378人、埼玉1608人、千葉1630人、茨城281人、栃木206人、群馬367人、宮城184人、青森100人、北海道457人。

そして全国では22750人。これは18:35現在なので、増える可能性あり。

ちなみに宮城74人、長崎74人、佐賀68人、香川68人、高知70人、山口81人、和歌山71人、富山76人、山梨77人、福島96人。

東京、先週に比べて新規感染者数がだいぶ減る。

一時の減少か、ピークアウトか、まだ様子を見ないといけないが、ピークアウトであって欲しい。

重症者数は過去最大のまま。

これが減る気配を見せないと、医療体制のひっ迫状態は解消されない。

私は一応、2回のワクチン接種は終えたが、それでも念のために自分の生活圏から出るときには不織布マスクをつけるようにしている。

普段の買い物くらいなら、布マスクで済ませてはいるが。

デルタ株の感染力のことを考えるとね。

この暑いときに、不織布マスクはすんなり息が抜けないので厄介なんだけど。

周囲に人がいなければ、マスクは外してもいいから、周りの様子を見て適宜外すようにして、息を吐くようにしているけど。