曇り空

本日の天気

今日は一日雲が多く、時折雲の隙間から薄日が差したりしたが、それでも雲が切れたりはしなかった。最低気温25.5℃、最高気温33.6℃だった。

明日はちょっと雨が降りやすいらしい。

 

日曜日だからだとは思う

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は4392人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪2221人、沖縄586人、鹿児島160人、熊本175人、宮崎116人、大分206人、福岡1144人、広島333人、岡山246人、兵庫1039人、京都542人、奈良194人、滋賀152人、三重432人、富山105人、岐阜276人、愛知1202人、長野122人、静岡479人、神奈川2524人、埼玉1696人、千葉1246人、茨城336人、栃木195人、群馬301人、宮城198人、北海道529人。

そして全国では22284人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

ちなみに長崎68人、佐賀83人、愛媛66人、香川88人、高知81人、山口64人、和歌山74人、石川66人、新潟85人、山梨86人、福島94人、青森61人。

まあ、大体日曜日は新規感染者数は減るわな。

月曜日はさらに減るはずだが、最近の様子じゃ望み薄だな。

ワクチン接種を進めるしか、状況打開の方策はないと思うのだが、ぶつぶつ言うやつがいる。

曰く、「ワクチンを打っても感染した」「ワクチンを打ったのに重症化した」「ワクチン打ったのに亡くなった」e.t.c.……

ワクチンといっても、100%の効果も、安全性もない。

ワクチンを打ったからと言って、絶対に感染しないというわけではない。

同じく、重症化率も0%ではない。一度重症化してしまえば、死亡の危険が無視出来なくなる。

これは、どんな薬でも当てはまるものだ。それこそドラッグストアで普通に売っているような薬であろうと、副作用*1は起こる。ものすごく頻度が低いだけで。

ゼロではない、ということは、運が悪ければ最悪のカードをひいてしまうことがある、ということだ。

要は、リスクとメリットを天秤に掛けろということである。

メリットがリスクを大きく上回るなら、それは世に出てくる。

今のCOVID-19のワクチンは、さらに研究を続けた研究者によってさらに改良を加えられるはずだ。それでも、100%の効果も、安全性もない。

100%を求めてはいけない。それはないものねだりだ。

 

*1:これは薬だった場合。ワクチンの場合は【副反応】という