まあ晴れた

本日の天気

今日は、日中は晴れ間があり、最低気温4.2℃、最高気温14.7℃だった。

夜になると天気が崩れ、明日の午前中にかけて、雨が降るらしい。

明日は、朝の雨がいつ止むかが、ひとつのポイントかも知れない。

 

嘆息

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は30人だった。

そして全国では190人。これは18:10現在なので、増える可能性あり。

東京、久しぶりに30人の大台に乗る。まあ、まだ低めと言えば低めなんだが。ただ、神奈川が36人なんだよねえ。

何か、増えた理由はあるはずだが、よくわからんね。

そして、今朝のTVニュースでやっていたのだが、学校の下駄箱やその辺りの家に、3回目のワクチン接種をやめるように訴えたビラがまかれたという。

手書きのそのビラには『3回目のワクチンを打つと、2~3年後に死んでしまう』と書かれてあったそうだ。

それをやったのは、50代のいい年こいた男。

ネット上のデマを真に受け、知らせないと、と暴走したらしい。

はっきり言う。

馬鹿じゃねーの?!

ワクチンの副反応が出るとしたら、せいぜい数か月以内だ。

2~3年経ったら、別な病気や事故で亡くなる可能性が出てくるだろう、ワクチン関係なしに。

ちょっと科学的に考えれば、2~3年後にワクチンの影響が出るはずはない、とわかるはずだが。

大体、下手したらワクチン接種、インフルエンザのように毎年打たなきゃいけない可能性だってあるんだぞ。

ネット上にいろいろ情報はあるが、個人が勝手に発信しているような“噂”や“憶測”ばかりを拾うと、正確な情報から遠ざかることが多々ある。

本当に今回の一連の騒動は、頭悪い情報を真に受ける人が多いのが、困るよねえ……(嘆息)