しばらく暑いらしい

本日の天気

今日は、昨日ほどははっきり晴れてはいなかったが、それでも日差しがあり、気温が上がった。最低気温26.5℃、最高気温34.5℃だった。

明日以降、再び猛暑が続くらしい。

 

何とか

ぶり返した腰痛だが、何とかひどくはならず、落ち着いてきている。まだ怖いから、サポーターはつけっぱなしだが。

このまま落ち着いてくれ。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は33466人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪22833人、沖縄5762人、鹿児島3019人、熊本4086人、宮崎2096人、大分1807人、長崎2022人、佐賀1524人、福岡13954人、愛媛1539人、香川1089人、高知814人、徳島677人、山口1464人、島根782人、広島3270人、鳥取694人、岡山2616人、兵庫10452人、京都5193人、奈良2020人、和歌山1195人、福井1659人、滋賀2181人、三重2264人、石川1532人、富山1221人、岐阜2844人、愛知14692人、新潟2435人、長野1875人、山梨1044人、静岡5814人、神奈川15031人、埼玉12768人、千葉10644人、茨城3478人、栃木2881人、群馬2323人、福島1670人、宮城2948人、山形784人、岩手1015人、秋田990人、青森1521人、北海道6286人。
そして全国では222305人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で768人増。そろそろ、増加スピードは落ちてきた。

さすがにねえ……

ただ、世の中新たな変異株であるBA2.75が話題に上るようになってきた。

これ、BA.2の変異であるにもかかわらず、BA.5に近い性質を持つという。

WHOの正式名称ではないが、人呼んで「ケンタウロス」。

これ、意味合いとしては【BA.2の75番目の変異株】ということだそうだ。

インフルエンザで例えるなら、A型とかB型とかいうのが「デルタ株」とか「オミクロン株」であり、A香港型(H3N2)とか、Aソ連型(H1N1)とかいうのが「BA.2」とか「BA.5」とかになると思えばいいかな、と考えている。

ウイルスは、変異するものだ。

それが、どのくらいの勢いで変異するか、の違いなのだと思う。インフルエンザA型が、変異しやすい株の代表らしいのだが、今回のコロナウイルスも負けず劣らずなんだろうな。