どんよりとした曇り

本日の天気

今日は一日どんよりとした曇り空で、夕方からは、雨がパラパラと降り出した。最高気温が日付が変わった直後に出るパターンで18.6℃だった。最低気温は暗くなってから出て16.7℃だった。

明日は、午前中を中心に雨が降り、やはり気温が上がらないらしい。

 

ついにゼロ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1528人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪1590人、沖縄1342人、鹿児島481人、熊本533人、宮崎157人、大分140人、長崎283人、佐賀187人、福岡593人、愛媛193人、高知141人、山口145人、広島312人、岡山173人、兵庫650人、京都296人、滋賀202人、三重126人、富山113人、岐阜372人、愛知1068人、新潟102人、長野177人、静岡349人、神奈川652人、埼玉445人、千葉351人、茨城155人、栃木122人、群馬155人、福島111人、宮城305人、岩手135人、青森226人、北海道621人。
そして全国では15331人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

ちなみに香川96人、徳島77人、島根30人、鳥取21人、奈良67人、和歌山64人、福井77人、石川80人、山梨85人、山形74人、秋田96人。

東京は、先週比で272人減。そして、都の基準による重症者数が、ついにゼロとなる。

病院には、少し余裕が出てきた。

今まで頑張ってきてくださった医療関係者の方に、感謝。

今国会では、COVID-19の扱いを感染症法の2類相当から、季節性インフルエンザ並みの5類相当に変更するべきだという声が出てきている。

ただ、そうすることによってメリットとデメリットがある。

メリットは、感染したところでいちいち報告せずとも済み、マスクなどの感染予防対策も、文字通りの任意となる。入院も強制されない。

デメリットは、今まで無料だった治療費やワクチン接種費が有料となること。

有料化したら、みんな積極的にはワクチン接種しなくなるかもね。

どうなんだろうかねえ……