曇り時々日差し

本日の天気

今日は朝方から雲が多めだったが雨は降らず、時々日差しが出た。最低気温23.9℃、最高気温31.0℃だった。

明日も雲が多い一日らしい。

 

少しだけ減ってる

東京のCOVID-19の新規感染者数は4220人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪2386人、沖縄750人、鹿児島191人、熊本241人、宮崎136人、大分157人、福岡879人、広島287人、岡山160人、兵庫1079人、京都587人、奈良223人、滋賀235人、三重342人、岐阜382人、愛知1617人、新潟113人、静岡545人、神奈川1948人、埼玉1316人、千葉1135人、茨城247人、栃木223人、群馬265人、宮城154人、北海道426人。

そして全国では21570人。これは18:00現在なので、増える可能性あり。

そして長崎73人、佐賀96人、愛媛72人、香川95人、高知88人、山口80人、和歌山90人、石川70人、富山68人、長野93人、山梨86人、福島74人、青森81人。

東京、先週より少し新規感染者数が減った。

何とかこの傾向が続いてほしいが、わからんからねえ。

全国的には……増えてる地域、減った地域、いろいろだが、緊急事態宣言発出地域は増えることに。

今のところ、感染拡大を確実に食い止めるためには、ワクチン接種を進めていくしかないんだよね。

もちろん、体質的に不安があって接種をしない選択をする人もいるはずだから、義務化する必要はないと思うけど、闇雲に不安をあおって「ワクチンは実は危ないんだ」というネガティブキャンペーンをすることはないと思うが。

ちなみに、本当に科学的な態度を取る人は、実は断定的には言わない。科学というものは、研究が進むにつれて過去の常識が覆されることが多々あるから、「今のところこれが定説」的な言い方しかしない。

はっきり「〇〇は××なんだ!」と言い切るのは、結構怪しいのだ。

断定したそのソースはどこだ?

自分が勝手な推測をした挙句に、こうだと思い込んだ結果、断定的に言ってるだけじゃないのか?

そして、ある考え方に囚われると、そういう傾向の情報ばかりが集まってくるという特質が、ネット情報にはある。

ネットしか見ておらず、他のニュースソースがないと、本当に偏った考え方に染まってしまう可能性があるのだ。

せめて新聞は読もう*1

その新聞によって、多少右だ左だという傾向はあるが、ネット情報よりは中立だと思うから。

 

*1:よく、「ビジネスマンなら『日本経済新聞』は読んでおけ」と言われる