節分

本日の天気

 

今日は、朝のうちはかなりの勢いで雨が降っていた。雨は午前中で止み、次第に晴れ間が出てきた。もっとも、午後に一時黒い雲が出て、雨がぱらついたがほんとに一時で、日中は気温が上がった。最低気温4.3℃で、最高気温15.6℃だった。

明日は、晴れても今日ほど気温は上がらず、寒いらしい。

 

124年ぶりの節分と通院のこと

今日は、季節と暦のずれの関係で、124年ぶりに2月2日が節分となる。

来年はまた2月3日に戻るが、再来年はまた2月2日になるらしい。

午前中は溜まった録画を消化し、午後から通院。

帰宅後、買ってきておいた豆をまいて、節分の行事を済ませる。

ちなみに、小袋に入っているやつなので、まいた後の片付けも簡単(笑)。

このご時世なので、「コロナ外!」も入れろと母に言われ、入れておいた。

我が家では、いわゆる“恵方巻”なるものは食べない。

あれは、関東伝統の節分行事ではない。大阪の、それも一部地域のものだった風習を、商業ベースのキャンペーンによって全国区にしてしまったものだから。

別に意地になっているわけじゃない。違和感があるだけだ。

『なんか違う!』と。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は556人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪211人、兵庫135人、愛知101人、神奈川187人、埼玉247人、千葉222人、北海道105人。

そして全国では2323人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

新規感染者数は一応低めだが、重症者数がまだ予断を許さない状態。

東京都の場合、亡くなった人の数が、最悪の数字だったりもするし。

これが改善されないと、やはり緊急事態宣言解除は難しいだろうね。宣言が出て間もなくがたんと減って、それから増えていない栃木は、解除は当然だろうけど。

東京も、最近になって急に減ってきたとは思うが。

とにかく、重症者数の数が減ってきて初めて、解除が見えてくる。

もう少し、だろうなあ。