今日も晴れ

本日の天気

今日も朝から晴れて冷え込み、最低気温0.5℃だった。日中も日差しはあったが気温はそこそこで、最高気温11.7℃だった。

明日も晴れて、暖かくなるらしい。

 

相変わらず多め

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は563人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪283人、兵庫190人、愛知190人、神奈川348人、埼玉196人、千葉152人。

そして全国では2647人。これは18:20現在なので、増える可能性あり。

東京、火曜日で初めて500人を超えた。

多いね。

いくら上の人がいろいろ言っても、肝心の市井の人が動かなかったら、どうにもならないんだよなあ。

そういや例の変異ウイルスだが、今回はイギリスで出たが、それが日本で出たとしても、不思議ではないんだよね。

どうしてウイルスが変異するかと言えば、要はDNAのコピーエラーだ。

ウイルスが増殖するとき、当然ウイルスが持つDNAが複製され、それぞれが新たなウイルスとなっていくわけだが、この時時々コピーエラーが起こる。

大抵の場合、取るに足らないもので、特に性質を変えるほどではない場合がほとんどなのだが、たまにウイルスの性質を変えてしまうほどのエラーが起こることがあり、それが生き残ると、変異ウイルスとして新たにこの世に姿を現すことになる。

こういったコピーエラーは、感染者数が増えれば増えるほど、増殖数が増えるということだから出やすくなるわけでね。

ちなみにだが、微妙な差異であっても、場合によってはワクチンの効きに直結する場合があり、インフルエンザワクチンが、複数のタイプの混合型だったりするのは、そのためだ。

インフルエンザA型に効くワクチンは、インフルエンザB型には効かないからこういう措置が取られている。

COVID-19が、こうならない保証はない。

「慣れたし」とか言ってると、足元をすくわれる可能性あるぞ。