雨が降ったり止んだり

本日の天気

今日は雨が降ったり止んだりで、止んでいる時間もそこそこあったのだが、降るときにはかなりの勢いでざっと降った。最低気温は24.0℃で、最高気温は午前中に出て27.4℃だった。

とにかく湿度が高く、気温の割に蒸し暑く感じた。

明日は一日曇り空で、にわか雨が降るかもしれない天気であり、気温も真夏日予想だ。

 

出歩かないほうがいいな……

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数が295人だった。

大阪も、今だ三桁が続いている。

みんな、こんな状態で『緊急事態宣言』が出されないのはおかしいとか、思うかもしれない。

でも、ちょっと考えてみて欲しい。

一度、緊急事態宣言の名の元に、みんなで家に閉じこもり、感染を押さえ込んだ。その代償に、飲食業の店が大打撃を受け、観光業がガタガタになった。

もう一度同じようにひきしめたら、それらの業種の中からは、耐えきれずに倒産するところが大量に出るだろう。

それがわかっているから、政府としても、出すに出せない状態なのだと思う。

政府の財政だって、無限に出てくるわけではない。もともと日本の財政は、真っ赤っ赤の大赤字だ。

東京の財政だって、前回の補助金交付で一気に寂しいものになった。前回のような派手なマネは、実は苦しい。

だからこそ、気を付けろ、気を付けろと言い続けながらも、経済活動を止めようとしないのだと思う。

みんな、少なくとも、リスクのある行動はわかってるんだから、それは避けような。

ワクチンに期待しすぎるな。今開発中のものは、もしかしたら、後になって重大な副作用が発見されるかもしれないのだ。

そういう危険性を十分見極める余裕もないまま、突き進んでるように感じるからね。