アラート発動か?

本日の天気

今日は雲が多く、上空がもやっている感じだった。その分朝の気温は高めで最低気温18.9℃だった。日中は昼過ぎになって晴れ間が出てきて、最高気温26.6℃だった。

明日も同じような天気で、気温はさらに上がるらしい。

 

ぶり返し

今日の東京の感染者数が、34人になった。

まあ、今から大体一週間前といったら、緊急事態宣言がそろそろ解除かということで、みんなの気が緩んできたところだったよなあ。

まあ、そうなるよね。人が動けば、感染者も増える。

で。今回の特徴として、やはり“おミズ”の人たちとそのお客さんの感染が多いらしい。

おまけに、そっち系だと『どこで感染したか正直に言いたくない』という心理が働く人が多いわけで、出所不明の感染が多い。

というわけで、『東京アラート』が発動されるかも、という話になっている。

これが発動されたからといって、また制限強化されるというわけではない。

「また感染者数が増えつつあるから、改めて気を引き締めて!」ということだ。

ここのところ、やらかしてる感じだから、もう少し感染者数増えてるんじゃないかなあ。

どの国でも、規制を緩めるとやはり感染者数増えてるし。

おそらくは、COVID-19が発生する前の世界には、もう戻れない。

だって、世界は知ってしまったんだもの。

鳥インフルエンザの中には、人に感染する力を持つ部類もある。それがいつ遺伝子変異を起こして、人から人へと感染する力を持つかわからない。

鳥インフルの中には、今回のCOVID-19など比べ物にならないほど危険なウイルスもある。

昔だが、人人感染こそ起こしていなかったものの、人に感染すると死亡率30%以上という恐ろしい鳥インフルがあった。

今は、落ち着いているはずだが、監視は続いていると思う。

数十年前、「人間は感染症を克服する」という未来予測があったが、甘いなんてもんじゃないよねえ。