雨がち

本日の天気

今日は朝から霧雨が降っていて、最低気温は割と高めで18.5℃だったが、日中は断続的に小雨が降ったせいもあって気温が上がらず、最高気温21.2℃だった。

明日は晴れて気温が上がるが、午後からにわか雨の可能性があるらしい。

 

雑事

録画を消化し、家の中の用事をし、ちょっとした買い物に出かける。

さすがに、少しずつ町が動き出した感があるが、まだもう少し気を付けていないとだめだろうな。

ただ、諸外国と比べたら、日本の基準は厳しい。諸外国が日本レベルの感染者数になったら、万々歳ですべての規制を解除するだろうねえ。

第2波だと大騒ぎしていても、一日の感染者数は十数人から二十人余り。気を付ければ抑え込める数字だからね。

それに、一度動き出したものを止めるなら、それこそ感染爆発が懸念されるような事態に陥ることが、実質の条件だろう。

どの国でもそうだ。

人を止めないと感染が止まらないが、人を止めてしまうと経済も止まる。

その狭間で、必死に舵取りしながら進んでいくしかない。

もはや、野に放たれたCOVID-19は、消えることはないのだから。

あとは、標準治療の確立と、ワクチンがいつできるか、だろうな。