晴れて暖か

本日の天気

今日は朝から晴れていて、午後から徐々に風が出てきたが、それでも気温が上がって上着がいらないのではないかと思われるほどだった。最低気温7.1℃、最高気温19.9℃だった。

夕方から急激に気温が下がり、明日の朝は冷え込むが、日中は今日ほどではないが、暖かくなるらしい。

 

申請

母がコルセットを作り、高額医療費ということで、還付申請をしに行くことになった。

予め、制作業者から何が必要かを書類でもらっていたので、その書類を手に、本人名義の通帳や保険証、私の身分証明書代わりのマイナンバーカードを持ち、区役所へ。

受付で場所を確認し、窓口へ行くと、書類を提出し、申請書を書くべきところを教わりながら書き、提出。

申請自体は受理されたので、後は9割還付だというお金が振り込まれてくるのを待つだけだが、時間はかかって3~4ヶ月かかると言われた。

まあ、順番ということなんだろうな。