暖かかったが夕方にはひんやり

本日の天気

今日も一日雲が多く、それでも日中は今年初めて東京の最高気温が20.0℃まで上がったが、どんどん風が出てきて、ところにより小雨が降ったりし、空気が入れ替わって気温が下がってきた。最低気温9.9℃だった。

明日は気温が上がらないらしい。

 

マイナンバーカード

本日、わざわざ区役所まで出向き、マイナンバーカードの交付を受けた。

交付の書類が送られてきたのは1か月ほど前なのだが、交付手続きのための予約が、2月分がいっぱいだったのだ。

取りあえず手続きを終え、つつがなくマイナンバーカードを取得。

その後、マイナポイントをもらうための手続きも行い、一番使用頻度が高いnanacoにポイントを付与してもらうことにした。

ただ、ちょっと面倒だなと思ったのが、合計で2万円チャージして、全額のポイント付与となるのだそうだ。

まあ、マイナポイントに関しては、手続きが5月まで延長されるから、ちびちびチャージするか。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は952人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪698人、沖縄77人、鹿児島167人、熊本142人、宮崎109人、大分116人、長崎130人、佐賀88人、福岡482人、愛媛174人、香川119人、高知72人、徳島120人、山口179人、島根125人、広島367人、鳥取90人、岡山155人、兵庫496人、京都226人、奈良91人、和歌山109人、福井89人、滋賀140人、三重246人、石川115人、富山107人、岐阜271人、愛知691人、新潟261人、長野309人、山梨122人、静岡387人、神奈川545人、埼玉486人、千葉397人、茨城216人、栃木215人、群馬190人、福島308人、宮城278人、山形149人、岩手110人、秋田105人、青森71人、北海道414人。
そして全国では11506人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で120人減。

何とかじわじわとでも減り続けている。

今月の13日でマスクの着用が個人の判断となり、さらに5/8からは扱いが5類に変更となる。

さて、どうなるか、だな。