寒い一日

本日の天気

今日は朝からどんよりと曇り、日中も日は差さず、気温が上がらなかった。最低気温3.2℃、最高気温6.2℃だった。

明日は晴れ間が出て、気温ももう少し上がるらしい。

 

混んでいる

先日、申し込んでいた『マイナンバーカード』の交付用書類がやっと届いた。

で、中を確認したら交付には予約が必要で、専用サイトを覗いたら、すでに2月分は全滅だった。

仕方なく、3月初めに区役所で交付を受けるという予約を取った。

申請だって、12月の初めにネットで申請したんだが、書類が届いたのは先日だし、いざ交付はというと、あと1ヶ月先だ。

混んでるんだなあ……

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は2941人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪2861人、沖縄316人、鹿児島668人、熊本663人、宮崎406人、大分434人、長崎433人、佐賀299人、福岡1939人、愛媛538人、香川416人、高知280人、徳島307人、山口640人、島根316人、広島1212人、鳥取235人、岡山853人、兵庫1910人、京都7961人、奈良466人、和歌山382人、福井291人、滋賀517人、三重874人、石川363人、富山342人、岐阜877人、愛知2473人、新潟627人、長野809人、山梨296人、静岡1759人、神奈川2368人、埼玉1733人、千葉1631人、茨城1083人、栃木670人、群馬578人、福島637人、宮城601人、山形250人、岩手352人、秋田218人、青森241人、北海道1058人。
そして全国では39924人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1356人減。

重症者数も死者数も、徐々に減り始める傾向が出てきた。

何とかこのまま減ってほしい。

東京の新規感染者の数が、2桁まで下がることがあるんだろうか。

ゴールデンウィーク明けに、いよいよ5類に移行するが、そうなると全数把握が無くなるから、こういう一覧をかくこともなくなる。

何とか、全数把握出来るうちに、せめて二桁の数字を見たいなあ……