やみよCON


本日の天気

今日は一日薄雲が広がったものの、晴れて、気温が上がった。最低気温21.2℃、最高気温31.1℃だった。

明日は、真夏日が途切れるらしい。


やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
今回、参加人数の割に、GM希望者が多かった。
一応覚書程度に書いておくと(タイトルは正確じゃない可能性があります)

ウマ娘プリティダービーRPG2」
ガンドッグ・リヴァイズド」
「ゴーストハンターTRPG02」★
ソードワールド2.5」
クトゥルフ

私が持っていったのは、当然ゴーストハンターだが、立卓したのは「ウマ娘」と「ソードワールド2.5」だった。
私は「ソードワールド2.5」に参加。
PCたちは、以下の4人。

 

ジャクリーン  ヒューマン  ファイター  12歳/女
一番頑張って、結果的に学年主席を取った。
やはり、人間特有の“運命反転(ダイス目の裏表をひっくり返して低い出目を高いものに変える)”が使えるのは強いね。

 

コン・ミョウ  リカント  レンジャー  (人間の年齢で)12歳/男
猫型の獣人。変身すると、戦闘能力が高くなる代わりにしゃべれなくなる。
のっけはバイトに明け暮れ、最終試験に合格するまで時間がかかったので、成績は最下位に。

 

ピ-ター・ブルーナ  タビット  ソーサラー  7歳/男
途中で定期収入を得て、ちょっとお高いアイテムなんかを購入してたり。指輪割ってたしな。
一応、最大火力だったはず。

 

ファリナ・オーヴ  エルフ  プリースト  150歳/女
何とかレベルアップして、回復が使えるようになったが、判定で1ゾロ出したりして。
ただ、基本値は高いので、魔法の威力自体は高い。私の持ちキャラ。

 

今回のシナリオは、GMオリジナルの学園もので、「冒険者養成学校」の生徒になり、それぞれの先生について冒険者としての基礎を学び、最終的に成績を競い合うというもの。
ライバルのNPCに、映画にもなった某少年魔法使いと同名の生徒が居たりして。ただ、ダーティ系だったけどな。
学園生活全体が、ソードワールド2.5のチュートリアルになっているもので、学園生活が終わる頃には、通常の方法でメイキングしたキャラと同等か、ちょっと余分に経験点をもらっているくらいになるので、よくできていた。

その後、後片付けをして、夕食を食べて帰宅。