やみよCON

本日の天気
朝から雨がぱらついていて、雲が多かった分冷え込みは弱く最低気温7.8℃だった。日中もやはり雨が降って気温は上がらず、最高気温11.8℃だった。
夕方もまだ雨が残っていたが、明日は晴れてくるらしい。


やみよCON
知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
最近は、頭の中が作家モードなため、GMはすっかりご無沙汰である。今回も、一応ゴーストハンターRPG02を持ってはいったが、卓はそもそも立てず。
で、今回は指輪物語RPGにプレイヤー参加。今回のPCは以下の3人。


アセルヒック 魔術師 ウルクハイ 30歳くらい/男
様々な魔法を駆使する、結構優秀な魔術師。
ウルクハイだけあって、体もこそこそ丈夫なのだが、魔法を使うほうに割り振った。
途中まるで軍師のような采配を示したが、クライマックス近くで罠にはまってしまい、それがもとで致命傷を負う。
ラスボスとの闘い中、元々あと1ラウンドしか持たない命をラスボスに削られ、死亡確定。


カトゥム 野伏 ハーフオーク 18歳/女
人間の魔術師の手で人為的に生み出された存在。人間にも見える外見を利用し、間諜などをやっていた。
スニークミッションを敢行し、見つからないようにうまく立ち回る。
ラスボスにとどめ刺したのは彼女。


ガルトゥム 戦士 スカラハイ 21歳/男
狼の皮をかぶることによって狼に変じ、日の光に耐性を得たオークの一部族出身。
スニーキングができる技能は持ち合わせていないが、力づくでスニークミッションに挑む。
結局狼に変身したのは、シナリオの冒頭のところだけだった(苦笑)。
私の持ちキャラ。


今回、PC種族を見てもわかる通り、ニュートラルからカオスの方向の面々である。
今回にシナリオは、詳細は伏せるが「最初は戦争、敗走しながら途中でミッションを授かり、最後はPC全員でスニークミッションをする」ことに。
一人の犠牲を出しながら、ミッション自体はコンプリート。
昔のゲームって、ただHPが削れるだけじゃないゲームがあるのだが、これがそうで、「痛打表」の結果、アセルヒックは悲惨なことになった。
まあ、ダイス目の結果だ。仕方がないわな(苦笑)。


その後、夕食を食べて帰宅。
明日は早めに家を出ないと。