やみよCON

本日の天気
朝は一応晴れていたが、すぐに雲が多くなった。暗くなってきてから雨が降ってきた。最低気温12.7℃で、最高気温は18.9℃だった。
明日の朝には雨は止み、晴れてくるらしい。


やみよCON
知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
ゴーストハンターRPG02は持っていったが、それなりにGM希望者がいたので立てず。
で、今回は「三國志演技」にプレイヤー参加。
今回のPCは以下の3人。ちなみに年齢は、セッションスタート時。


典絋(テンコウ)  文人  40代/男
いわゆる“軍師”。普段は大酒飲みだが、頭は切れる。ただ、展開がシリアスになるにつれ、大酒飲み設定がどこかに飛んで行った感あり。
戦闘時の“陣の読み合い”では、かなりの確率でGMの裏をかき、自軍を有利に導く。
ただ、持っていた超絶能力が今一つ使い勝手が悪かったらしく、あまり使わなかった。


水夏(スイカ)  間諜  15歳/女
親友とともに、冤罪をかぶせられた娘。囚われた親友を助けるため、その後は戦局を変えるため、スニークミッションに挑む。
で、そのミッションのほとんどをダイス目だけで突破し、GMをのたうち回らせる。
三国志の歴史を改変する、トンデモミッションまで成功させた。


馬 翔亮(バ ショウリョウ)  武人  20代半ば/男
西域の名家の出だが、御家騒動に巻き込まれ、故郷ではお尋ね者扱いされている。
馬術を得意とし、一騎打ちで戦局を変える力を持つ。
最後の戦では、前線を支える総大将として闘う。
私の持ちキャラ。


最初の1/3は肩慣らし。真ん中の1/3は少しずつ三国志時代の歴史的事件に引っかかり、最後の1/3はどっぷり三国志の中の事件の一部に関わることに。
そこで、水夏の歴史改変ミッションが起こったりしたが(笑)、結果的には何とか大まかには歴史上の出来事通りに事態を進ませることができた。
システム的には、とてもユニークなもので、これ、面白いわ。


その後、後片付けをして夕食を食べて帰宅。
明日はゆっくりしよう。