やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
で、持っていった「ゴーストハンターRPG02」は立卓。
というか、初心者2組4人が、スタッフの熱烈推しで入ってくるってのは、いいのか悪いのか。
当のスタッフ本人は、入りたがったけど入れなくて別の卓へ。でもそれって私の責任じゃないからね(苦笑)。
それはともかく今回のPCは5人。実は大奥*1(笑)。


太助(たすけ) ディレッタント/ジャーナリスト 16歳/男
街の瓦版屋。威勢の良さは一番だが、なんだかいろいろやらかしそうな感じ。
実際、シナリオ上の仕掛けに見事にはまった。
戦闘では、こつこつ当てていたし、頑張っていたほうだよねえ。


あかね ディテクティブ 20歳/女
一応メインウェポンその1。
武家出身の娘だが、どこか強面。で、割と鈍感で肝が太い(知覚力低めで意志力高め)。
スキルの成功値が高いとは言えないのだが、それでも結構攻撃を当て、でかいダメージを叩き出す。


白(はく) ミスティック/ディテクティブ 17歳/男
外見はいいのだが、能力値の<魅力>は低く、「黙ってればかっこいいのに」といわれるタイプ。
一応結婚していて、本人曰く「奥さんのヒモ」らしい。
メインウェポンその2なのだが、プレイヤーのサイコロ運のせいでいまいち命中率が低い。この人もシナリオの仕掛けにはまった。


牡丹屋 萩之介(ぼたんや はぎのすけ) ミスティック/ディレッタント 17歳/男
大店の若旦那で、頭の中がお花畑の不思議系。時々素で妙なことを言ったりする。
今回、一番モチベーションが高かったかもしれない。
でも、案外霊能力では失敗したかも。


川上 かめ(かわかみ かめ) サイエンティスト/ジャーナリスト 20歳/女
下級武士の跡取り娘で、入り婿の夫を隠れ蓑に商才を発揮、財産を蓄えたキャリアウーマン。
ただ、能力値的には心もとないというか、HPもMPも敏捷も抵抗力もパーティ最低ていうひ弱なお嬢様。
でも、この人の心霊機械がラスボスにとどめを刺した。


今回のシナリオは、ハウスルールで時代劇。
さるお店で家人や奉公人がおかしな病に倒れ、調べてみたら……というシナリオ。
みんな、かめさんが危ないシーンに出くわさないように守っていた。最悪、2枚カードを引いたら発狂しかねない人だったから、当然か。
でも、ラスボスの黒魔術、やはり強かったな。複数攻撃の恐ろしさ、まざまざと見せつけてくれた(苦笑)。
その後、すっかり雨が上がって月が見える空の下、夕食を食べて帰宅。
明日は久しぶりのところだな。

*1:GM含め、全員女性