やみよCON

本日の天気

朝から曇り空で、何とか外にいる間は雨は降らなかったが、最低気温はやや高く19.4℃だった。日中はそう高くはなく最高気温25.0℃だったが、湿度が高く蒸し蒸ししていた。

明日は雨がちの天気らしい。

 

やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。

今回、一応選択肢としてゴーストハンターRPG02は立ててみることになった。しかし、今回のGM立候補者の持ちだしたゲームが見事に一昔前のラインナップなんだな。

笑えるくらい。

結局ゴーストハンターは立たず、D&D(旧版)の卓に入る。

今回のPCは以下の5人。

 

 

ロード マジックユーザー 人間 35歳/男

おっさん魔法使い。最初は例のごとく地味だったが、うっかり「ライトニング・ワンド(チャージ数19)」などというものを手に入れてしまってからは、ほぼ撃てば無双状態。

まあ、そうなるわな。

 

 

ビバレッジ ファイター ドワーフ 見た目50歳くらい/男

典型的なファイター。ただ、どういうわけかダイス目に恵まれずに決め切れない、などということが多かったのはちと残念。

 

 

 

アイズ スペルキャスター スプライト 見た目11~12歳くらい/女

身長30cmくらいの妖精の女の子。当然背中の羽根で飛べたりする。

2レベルになって魔法が使えるようになり、結構嫌らしい魔法をチョイス。

透明になって偵察に行ったりと、意外と活躍の場は多かった。

 

 

マーヤ ファイター 人間 22歳/女

普段はちょっとキャピキャピしている感じの人だが、なぜか脱ぎたがりの一面があり、皆にツッコまれる。

特に酒を飲むと脱ぎ上戸で、完全に突っ込み対象となる。

 

エマ・グリーングラス レンジャー エルフ 見た目20歳くらい/女

射撃戦特化のエルフ。

魔法の武器を手に入れたこともあって、最終的には「THAC0」が9まで下がった。

そりゃ、当たるわな(笑)。

私の持ちキャラ。

 

このキャラ達で、最終的には4レベルまで上げて、このDM特有のマジックアイテム大盤振る舞いで強化したうえでラスボス戦をし、シナリオ終了。

 

 

その後、後片付けをして、帰宅。明日は頑張っていかないと。