やみよCON

TRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
持っていった「ソードワールドRPG完全版」は立卓せず、「デッドラインヒーローズRPG」卓に入る。
PCたちは以下の4人。ちなみに枠順。


【ヒーロードリーム/本名アルバス・ワード】 エンハンスド 10代/男見た目のイメージが“超人ハ〇ク”な身長3mの少年。その怪力で敵を叩きのめし、味方の盾となる心優しき“怪人”。
PL本人はシリアス路線でいきたかったらしいのだが、シナリオの方向性がギャグというか、かな〜りひねったものであったため、うまく回りきれなかった。お疲れさまでした。


【シャイン・トルネード/本名小田切 和洋(おだぎり かずひろ)】 サイオン 17歳/男ぶっちゃけ、ほぼまんま“ウ〇ヴァリン”である。火力は低いものの、手数が多く素早い前線要員。
癖のある2枠、と言われたのだが、ふたを開けてみたら思わず「そっちか!」と突っ込みたくなる方向性だった。自分の力を受け入れてくれている親友(悪友)が、実は厨二病入った痛いやつ……ていう展開はねえ……
自分の持ちキャラ。


【コールドマン/本名サミュエル・フリーマン】 ハービンジャー 21歳(?)/男
宇宙からやってきて、本当の名前は地球人には発音できないし、年齢もかりそめの物だという。いろいろトリッキーな攻撃能力を持つ人。
今回のラスボスを追いかけている立場で、なんだか場の勢いという紆余曲折を経て腐れ縁となり、一脈通じてなくもない雰囲気に。
時々言動がヴィランっぽくなるのは、計算してやっているのか素なのかわからん人。


【ロビン・ロンド/本名千鶴(ちづる)】 ミスティック 31歳/女NPCヴィランであるレディ・マリスとライバル関係にある“魔法使い”。一応最年長のお姉さん。
ライバルのマリスがおかしくなった謎を追いかけているうちに、結局ラスボスに絡むことになる。
しかし、シナリオ終了後の後日談ではもう腐れ縁丸出しの子供の喧嘩をしていたのはご愛敬かな。


今回のシナリオは、いわゆる勧善懲悪からわざと外したもので、ラスボスは、ツッコミどころ満載なのにツッコミづらいという何とも「面白いんだけどとっさにロールプレイが出てこない」タイプだった。
まあ、私は何でもいいやの人だから面白かったけど。


その後、いつもは18:00に閉会だったのだけれど、今回は全卓が終了したのが確認できた17:30で閉会となった。
まあ、台風だしねえ。東京は通過は夜中だから荒れるのは夜遅くだという予報ではあったけど、早めに帰るに越したことはないからね。
来月は、久しぶりにゴーストハンターを立ててみようか。参加者から「ゴーストハンターやらないの?」という声があったので。