やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
今回参加者多数で、いろいろドタバタしたのだが、なぜか人数調整卓のような状態でゴーストハンターRPG02立卓。
今回のPCは以下。サンプルキャラから相方を選んで、ひとり2キャラでプレイしてもらっている。カッコ付きの方が相方。


ジャック・ブルース ディテクティブ/ジャーナリスト 35歳/男
一応最大火力を持つ、メインウェポン(のはず)。
なんだか出目が悪く、ここぞというときにすっきりいかず、ラスボス戦手前で発狂。一時“手を引いてもらわないと自発的に移動もしない”状態になったが、ラスボス戦直前で復活。何とか頑張る。

(アリス・カーペンター ジャーナリスト 25歳/女)
ジャックの相方。なぜかこちらのキャラの方が出目はよく、クライマックスで成功率2%の奇跡的判定を成功させて、一般人への被害を防いだ。ただ、武器との相性は悪く、ファンブルリボルバーを2つも壊している(苦笑)。


ビル・マクレーン ディレッタント 59歳/男
最年長の紳士然とした人物だったが、やはり出目はいまいち。
途中の池にはまってジャックともども泥だらけになったり、トイレでドッキリ(笑)に遭ったり、あまりいい目には遭っていない。
それでも、何とかラスボス戦では頑張って弾を当てていた。

(クラーク・ドゥーリトル ミスティック 30歳/男)
ビルの相方。こちらもなぜか出目が割とよく、途中命がけ( ! )で拾ってきた銀のナイフをふるってほぼメインウェポンとして活躍。
どうして相方キャラの方が出目がいいのだか……


今回、「ゴーストハンター13タイルゲーム」のタイルを使ってランダム作成ダンジョンで遊ぼうという趣旨でシナリオを組み立ててみた。
プレイヤーさんの評判は結構よかったので、またこの路線でシナリオを組もう。
やはり、タイルゲームであることを使ったギミックが受けたみたいだしね。


その後、夕食を食べて帰宅。
明日はゆっくりしよう。