午前中雨

本日の天気

今日は、午前中を中心に、本降りの雨が降った。昼過ぎまで残ったが、午後からは雲が切れ、晴れ間が覗いた。最低気温4.1℃、最高気温10.7℃だった。

明日は晴れ間があっても、気温は全く上がらない予報だ。

 

今日は冬至

今日は、1年で1番昼の時間が短い冬至だ。

これからは、少しずつ陽が延びていく。

「かぼちゃを食べてゆず湯に入る」という、昔からの習慣があるが、できることをやればいいんじゃないかな、と思う。

しかし、いきなりの大雪で、あちこち混乱している。明日から、また大雪の危険があるということで、不要不急の外出は控えるよう、TVニュースで呼びかけられていた。

これ以上大きな混乱が起きないように、祈るしかないね。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は18820人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪11182人、沖縄1010人、鹿児島2204人、熊本4001人、宮崎1905人、大分2222人、長崎1952人、佐賀1847人、福岡10277人、愛媛2499人、香川1619人、高知1048人、徳島1097人、山口2265人、島根1368人、広島5841人、鳥取1204人、岡山3447人、兵庫7507人、京都3041人、奈良1884人、和歌山1531人、福井1349人、滋賀2039人、三重3376人、石川148人、富山1414人、岐阜3620人、愛知11737人、新潟2837人、長野2948人、山梨1087人、静岡5291人、神奈川11470人、埼玉9620人、千葉8064人、茨城4825人、栃木2775人、群馬3000人、福島2544人、宮城3738人、山形1171人、岩手1827人、秋田1050人、青森1670人、北海道5647人。
そして全国では184375人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1133人増。

ついに、インフルエンザの流行宣言が出た。

初期症状がそっくりで、検査をしないとどちらかわからないというのが、厄介だ。

インフルエンザは、ワクチンなど数十年来打っていないので、気を付けないとな。