雪混じりの雨

本日の天気

今日は朝から雨が降り、日中雪が混じった。最高気温が日付けが変わった直後に出て9.9℃、最低気温は午後時近くに出た1.8℃だった。

明日は朝が冷え込み、日中もそれほど暖かくはないらしい。

この寒さのせいもあり、電力需要ひっ迫。政府から節電要請があった。

だから、こういう悪天候の時って、大体いわゆる“再生可能エネルギー”ってやつはあてにならんのだ。

地熱なら安定してるんだが……

 

昨日は春分の日だったし

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は3533人だった。
他に感染者数が3桁以上の地域は大阪998人、沖縄326人、鹿児島219人、熊本239人、
大分173人、長崎121人、佐賀221人、福岡770人、香川159人、山口153人、広島371人、岡山172人、兵庫629人、京都226人、奈良190人、滋賀180人、三重159人、富山101人、岐阜313人、愛知940人、新潟249人、長野302人、静岡296人、神奈川2351人、埼玉1626人、千葉1147人、茨城776人、栃木312人、群馬322人、福島229人、宮城251人、岩手109人、秋田108人、青森163人、北海道885人。
そして全国では20231人。これは18:15現在なので、増える可能性あり。

ちなみに宮崎88人、愛媛79人、高知90人、徳島68人、島根51人、鳥取77人、和歌山78人、福井80人、石川97人、山梨72人、山形69人。

昨日が春分の日で祝日だったため、やはり新規感染者数少なめ。

平日の感染者数が出るのは、明日以降だからしょうがない。

まだまだ油断は禁物だ。

東京が3桁の前半になったら、落ち着いてきたと言えるのかもね。