風が冷たい

本日の天気

今日は朝から晴れていたが、その分冷えて最低気温0.8℃だった。日中は日差しがあったものの、空気は冷たく、風が少しあってそれがまた冷たかった。最高気温も9.6℃しかなかった。

明日は多少雲が出てくるものの、雨の心配はなさそうで、気温も少し高くなるようだ。

 

一応少なめ

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は412人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪155人、神奈川142人、埼玉173人。

そして全国では1569人。これは18:40現在なので、増える可能性あり。

一応は、まあ少なめの新規感染者数と言える。

ただ、重症者病床使用率がいまだ予断を許さない状況なので、まだしばらくは油断せずに身を潜めていたほうがいいと思う。

しかし、よく減ったもんだ。検査数における陽性率も、一時よりだいぶ下がってきているようだ。

でも、それを裏返すと、日本人は集団免疫を獲得していないと言える。

まだ、ろくに大規模感染が起こっていないということだからだ。いいことなんだけどね。

本当の感染爆発が起こる前に、ワクチン接種が始まるといいねえ。

まあ、今のままの節制をなんとか続ければ、もしかしたら、日本では本当の意味での感染爆発は起きないかもしれないけど……油断はしないでおこう。