寒くなった

本日の天気

今日は、雲が多めだったが何とか晴れた。最低気温は3.6℃で、最高気温は11.0℃しかなかった。

明日は晴れるが、さらに気温が低くなるらしい。

しかし、東京は一昨日から花粉が飛散していたという発表があった。

いよいよ季節だなあ。

 

今更だが

未だ、森喜朗会長の例の発言の余波が続いている。

もちろん、発言自体は完全なアウトだが、私個人としては、「あの森さんだし、今更だよな……」と思っている。

そもそも、森さんがトップに就任した時点で、「“あの”森元首相だろ!? いいのか?  お~い……」という心境だったので、今回のことも“やっぱり”としか思わん。

よって、精神的にはほぼフラット。怒る気にもならん。

現役総理大臣時代に、どれだけあの御仁がネタのごとくやらかしたか……

それを考えると、あの人をトップに据えた時点で、どこかで何かやらかすと誰も思わなかったのだろうか。

小泉純一郎元総理の前の人だから、皆覚えてないのかもしれないけど、相当ひどかったからね、この人の失言癖は。

今、ものすごい勢いで怒ってる人もいると思うけど、この人、そういう人なんだよ。マジで……(嘆息)

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は276人だった。

他に新規感染者が3桁になった地域は大阪119人、神奈川121人、埼玉121人、千葉155人。

そして全国では1216人。これは20:10現在なので、増える可能性あり。

一応、月曜日ということで、少なめに出ているという補正は入っているはずだけど、だいぶ減ったは減った。

ただ、最近また人出が多くなってきたという話がある。

緊急事態宣言延長スタート初日としては、そういう話を聞くと1~2週間後が怖いんだけどねえ。

今の数字って、1~2週間前の数字なのだ。今の行動の結果は、1~2週間後に出る。

また増えたら、目も当てられない。

今一度、自分の行動パターンを見直そう。