雨が続く

本日の天気

今日も朝から雨が降ったり止んだりしていて、最低気温である22.6℃が夕方に出た。最高気温は26.1℃で、昼前に出たが、気温の割にとにかく蒸し暑く、雨がたいしたことがなかった東京はともかく、全国あちこちで大雨が降り続いていた。

梅雨末期には、大前が降りやすくなるとは言うが、ここ数日の降り方は、異常じゃね?

東京は明日も、同じような天気らしい。

 

最多

東京のCOVID-19の新規感染者が、224人だったそうな。

これ、緊急事態宣言が出て大騒ぎをしていた頃よりも多い、最多の人数だそうだ。

ただ、とにかく深呼吸。

あの時とは条件が違う。

今回は、まず分母が違う。今回のほうが、検査人数が多い。そして、いわゆる“夜の街”関連の人たちの多くに検査を受けてもらった。

そして、若い人が多く、重症者が少ない。

ただ、油断することはできない。

どこその某都知事候補者は、「60歳以上はステイホーム。若い人はバリバリ働く」なんて能天気なことを言ってたが、高齢者と若年層との接触を完全に遮断できないのなら、この考え方は非常に危険だ。

若い人が感染し、それがまわりまわって高齢者の身近にいる人にまで感染が……なんてことになったら?

人は動くんだよ。

だからこそ、各自が節制するしかないんだ。