いよいよ

本日の天気

今日は朝から晴れて、その分少し冷え込み最低気温6.3℃だった。日中はほとんど雲もなく、最高気温は18.4℃まで上がった。

明日はやや雲が多くなるが、大体同じような天気らしい。

 

いよいよ

ついに政府が決断を下し、明日から一部都府県に【緊急事態宣言】を発令することが決まったようだ。

一部専門家は、「もっと早くてもよかった」という人たちさえいる。

これが出されても、一般市民にとっては今とほとんど変わらない。

ただ、一部のイベントやアミューズメント施設などは、自粛してくれと強く要請されることになるだろうね。

後、例の3密*1に当てはまる店舗も、営業自粛要請が出るはずだ。

一時経済が止まる寸前まで行くだろうが、一部欧米諸国のようにしたくなければ、やるしかないだろう。

とにかく、フラフラ余計な行動を取るな、ということだね。

COVID-19は今、若い世代に感染が広がっている。

いくら若くたって、絶対に重症化しないわけではない。iPS細胞の山中教授は、「確率的に若い世代が亡くなる確率は500人に1人。あなたは『500回に1回死亡事故を起こす乗り物に乗れますか?』」とたとえ話をしていたが、ちょっと想像してみるとわかると思うぞ。

それに、『あなたは軽症で済んでも、あなたがうつしてしまった人が重症化し、亡くなることがある』ということにまで考えが及べば、無責任に「若いし、どうせかかってもたいしたことないと思うから余り考えてない」などということは言えないと思うのだけどな。

 

*1:密閉、密集、密接