さよなら平成

本日の天気

今日は朝から雨が降っていて、その分冷え込みは弱く12.8℃だった。日中は雨が止んできて、時折霧雨が降ることがあったりしたが、朝ほどはっきりした降り方ではなかった。最高気温は、多少上がって17.4℃だった。

明日は朝方まで雨が残るかどうかというところだったが、晴れることはなさそうだった。

 

平成最後の日

今日で平成が終わる。

まるで、年越しのような騒ぎになっているが、元号が変わるのだから、並の年越しなどよりレアな出来事であることであることは間違いない。

個人的には、そんなに特別なことをするつもりはないのだが、感慨がないわけではない。

自分の年齢を考えると、昭和を過ごした年月より、平成を過ごした年月のほうがすでに長い。

まあ、昭和が終わった時、すでに成人してた人間ではあるけどな(苦笑)。

だからこそ、あえて冷静にその時を迎えたいと思う。

明日から、令和が始まる。日々の暮らしは全く変わりはしないけれど、何かが少しずつ変わっていくだろう日々が始まる。

平成の最初と最後で、パッと見何も変わっていないようで、何かが根本的に変わってしまったように。