新元号

本日の天気
朝は晴れていて、その分冷え込み4.2℃だった。日中は午後から雲が出て日差しが遮られ、さらに風が吹いて体感気温は相当寒く感じたが、最高気温自体は16.2℃まで上がっていた。
そして、夜になって結構本降りの雨になった。
明日はもっと気温が下がるらしい。花冷えかねえ。


今日も
予定をこなす。
ここ最近同じところ。
まあ、勝手がわかるし、楽なところだからいいか。
で、ちょうど新元号発表の時間の時、手が空いていた。で、携帯をいじって速報を確認。
「令和(れいわ)」と来たか。
見た瞬間、見慣れぬ漢字に“斬新だな”と感じた。いやまさか、頭にラ行の音で始まる漢字が来るとは思わなかった。
散々予想はされていて、それは全部外してくるだろうとは思っていたが、こうもきれいに予想外の漢字を持ってくるとは。
でも、個人的には「昭和」から「平成」に変わるときより、違和感は少ない。
それに、今回は純粋にお祭り騒ぎで新たな元号を迎えることができる。
そういや、昨日「平成最後の日だ~」と勘違いしてネットで騒いだ人が一部いたらしいが、本当に平成最後の日は4月30日だぞ(笑)。
今日は世界的にはエイプリルフールなのだが、日本は新元号フィーバーで、それどころじゃなかったので、目立たなかったなあ。
それと、一応パソコンに単語登録しておかないとね。平成までは、普通に変換してくれるけど、令和はわからんものな。