やみよCON

本日の天気

今日は、日中は何とか曇りだったものの、午後になって天気が崩れてきて、夕方には雨が降り出して来た。
日中はそこそこ気温は上がっていたが、雨のせいで徐々にひんやりしてきた。最低気温4.2℃、最高気温15.5℃だった。
明日も、天気は良くないらしい。

 

やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
今回はGM立候補者があまりいなかったので、試しに立ってみたら立卓してしまった。
というわけで、実に数年ぶりに「ゴーストハンターRPG02」のGMをすることになった。
今回の参加者は、以下の4人。


櫻井 孝之助(さくらい こうのすけ)  サイエンティスト         49歳/男
超常現象を経験しながら、それを否定するために科学者として研究している変わり者。
途中は一生懸命否定したが、とんでもない出来事に遭遇したうえに、思いっきりやらかして死にかける。
最後は、自分自身のアイデンティティとどう折り合いをつけたのやら。


小林 正文(こばやし まさふみ)    ジャーナリスト          22歳/男
どこぞの新聞社所属のジャーナリスト。
特ダネ目指していた割に、決定的な現場に居合わせないという、まことに不本意な状況に陥る。
居合わせたとしても、どれだけやれたかは怪しいが。少なくとも何かはできただろうけど。

 

穂積 八束(ほづみ やつか)      ディテクティブ/ジャーナリスト  40歳/男
警視庁の現役警部。ただし、心霊方面に回されること多々。
一番攻撃力が高く、大成功を連発し、文字通りの最強キャラだった。
後述の如月美緒の保護者的立場。


如月 美緒(きさらぎ みお)      ミスティック           19歳/女
霊能者の割には、あまり判定に成功してない。無駄撃ちまではいかないものの、MPがどんどん減ってきて、いざ恐怖判定を行ったら、あっという間に発狂寸前に。
そのせいで、ラスボス戦では、あまり役に立ってない。


以前回したことのあるシナリオだったが、ちょっと展開を間違えて、PCたちを無駄に悩ませてしまった。
一応、リハビリだとは言ったけど、どうだったろうか。
次には、オリジナルのシナリオを考えようか。
それとも、公式から出ているシナリオをやってみようか。
どうしよう。

その後、後片付けをして帰宅。
何で疲れた感じがあるんだろうな。